◆◆ 文と写真と地図/内藤 敏男 ◆◆
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「大山道(おおやまみち)」は、ただただ西に向かう道、太
陽を追って歩く道である。 天保2(1831)年9月21、22日のことだった。渡辺崋山
(1793〜1841・右肖像画)は鶴間宿(つるまじゅく)(現大和 市下鶴間)から上草柳(かみそうやぎ)、そして厚木の宿 (現厚木市)へと、西へ向かって旅をしていた。 たどった道は現国道246号線にほぼ近い「大山道」(矢
倉沢往還と呼ばれた)道である。前項では、21日に下鶴間 の「まんじゅう屋」で泊まり、翌日出立するまでを書いた。 |
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今回は旅籠(はたご)を出立して目的である「お銀さま」と再会するまでの足取りを追ってみる。
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■1 お銀さまを尋ねる渡辺崋山の旅
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「お銀さま」は、相州高座郡早川村(現綾瀬市)の人である。三州田原藩の第11代藩主三宅備前守康
友(やすとも)の侍女となり、友信(とものぶ)を生んでいる。しかし友信を出産してほどなく実母が急逝。やむ なく江戸藩邸を退いて故郷へ戻った。 12、13代藩主(兄・康和(やすかず)、康明(やすあき))を失うと、友信が藩主を継ぐ順となる。ところが第14
代には姫路藩から養子を迎えなければならなかった。理由は田原藩は小藩で経済状態が悪く、富裕な他 藩から藩主を入れるというのだ。友信は「巣鴨の老公」として退けられてしまう。 渡辺崋山は、友信公誕生のころから子守り役のように身辺に勤めてきた。とりわけ正統な藩主決定を主
張した崋山には、藩主養子問題は痛恨の極みであった。そこで、不遇な「巣鴨の老公」の側用人となった 崋山は、老公の生母お銀さまを捜し当てたかった。 天保2年の旅は、記録『厚木六勝図記』によると、「江戸藩邸に再び仕えるように説得して、丁重に迎え
たい」藩主の意志を伝えるための旅であったとか。 大山道を行く崋山の旅は、いわば25年前に戻る慕情の旅でもあったろう。14歳のころ、崋山が輝き見た
21歳のお銀さまを尋ねる旅であったから。 |
■2 下鶴間村まんじゅう屋を出立して
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天保2年9月22日朝、晴れていた。「まんじゅう屋」を出立した崋山とお供の梧庵(ごあん)は、大山道を西
に向かった。 下鶴間村の大山道は、『新編相模国風土記稿』に道幅四間(7.2メートル)とあり、今も昔もほぼ同じ幅で
ある。だが道の通う景観はどうであったろうか。 崋山が宿を求めてたどった長谷川彦八家からの坂道は、急勾配の泥道。鬱蒼と両側から覆いかぶさる
樹木や藪の中を通う道であった。太陽の恵みを存分に受けて自由奔放に自然は生きていた。一方、人間 とはひっそりと大自然に寄り添っているかのようであった。 今の鶴間駅の近くであったか、弟子の梧庵を連れた崋山は、「鶴間の原」で畑に精を出す農民に出合
う。 尋ねると丁寧に桑の名「柘」「桑」や、養蚕によい種類を教えてくれる。
耕者懇に某々と教ふ。 桑ノ大葉ナルヲ作左衛門ト云。按スルニ、漢云、柘ナリ。細葉菱多キモノヲ村山トイフ。漢ニ云桑也。養
蚕、桑ヲ上トシ、柘ヲ下トス。 |
■3 柴胡見に来よとや開く秋日傘 高木厚子
花淡き柴胡へ汗の顔寄する 高木厚子
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この広い台地の「鶴間原」は柴胡(さいこ)が多く、「柴胡の原」とも呼ぶことと、晴れているので、箱根・
足柄・長尾・丹沢・津久井の山々がいよいよ近くに見えると、書き留めている。 先年盛夏の日、招かれて柴胡の花を見に行ったことがある。中学校長だった柴田勧さん(大和市林間在
住)の庭には、鉢植えが数百も並んで、珍しい草木で埋め尽くされていた。 「ごらん、これが柴胡」 ひょいと手にされた小鉢には、二尺もない丈の、スキッと直立した草があった。枝先に付けた、薄い黄ば
んだ粟粒ほどの花群れがかわいい。身は細くやせてはいても思いを高く掲げた、清楚さを感じさせる野 草。凛たる風情である。同行の画家滝とも子さん、俳人高木厚子さんともども、話題は膨らんで、先生の縁 先で楽しい一刻を過ごさせていただいた。その時、高木さんの詠まれた二句である。 『神中鉄道沿線案内図〈昭和2年〉』を見ると、「大和駅」と「相模大塚駅」の間に柴胡ノ原とある。柴胡の
咲く野原として人の注目を浴びていた時代が長く続いたのだ。腰下くらいの丈の柴胡が、見渡す広野に一 面に広がっているのを想像してみた、風に揺すられて黄色い花々が波寄せ波打ち返す、大山道はその原 中を伸びていて、先には大山、富士が地平を画している、……それは幻の風景でしかない。今は野草とし て拝見することはない。 |
■4 水の牛王=水の窪(くぼ)
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ほどなく大和市西端である。西鶴寺と大和斎場が林の中に建っている。このあたりが「水の牛王(ごお
う)」の地、下鶴間村・上草柳村(両村現大和市)・栗原村(現座間市)の三村の境であったとか。 天保2年、渡辺崋山が当地を通行した年。この年に幕府はこの地の克明な調査を進めていた。
地誌調査報告書『新編相模国風土記稿』126巻の編纂には、天保元年から12年まで要している。その中
の高座郡の項は、天保3年に完成したと思われる。記述している内容は崋山が見聞きした風物と符合する はずだが、風土記稿のページを繰ると、「水牛王」とは、 1.「三都乃古和宇」(みつのこわう)と読む。 2.下鶴間村では三の郷(ごう)をなまったのだという。 3.上草柳村では、熊野の牛王が流れ来たことがあってこう唱える。 と、記録している。
先年の旧暦9月22日、崋山が旅した日を選んで、有志者とともに綾瀬市のお銀さまの里まで歩いた。そ
の時同行された山下武雄さん(大和市福田の郷土史家・故人)は、三か村の接していた場所に立って、 「三つの郷とも言うが、水の郷のほうが妥当な解釈だろうな。三か村のはずれで、上草柳から下草柳にか けて南へ流れる引地川の源流がここ。水の溜まる沼もあった。『水の窪』だからともいえる」 |
■5 大山道の今昔
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東京青山通りや川崎・横浜・町田を抜ける国道246号線は、江戸時代の大山道(矢倉沢往還)に近い
が、原形をあまり残していない。それに比べると、大和市を横切る部分はほぼ完全に昔ながらの道筋であ るのに驚嘆する。 明治14,15年測量、19,20年製版した迅速測図(近代的な測量地図第1号)を広げて見て、意外なことに
気付く。 大和市下鶴間・鶴林(かくりん)寺西の坂上の「まんじゅう屋」から小園の北端「赤坂」までの7キロは、左
右にやや揺れるくらいで、直線に近い。大山道は南西を指すコンパスのように伸びている。これにそって作 ったのが246号線だが、ただ大和市西端、「水の牛王」から、南にそれて曲がっていく。行く手には、第二 次大戦時に広大な高座海軍工廠が設けられたためである。このブロックを取り巻くように、今の246号線は ルートを描いている。 西鶴寺前の大山道をたどると、雑木林に入りそして大和厚木バイパスにとざされてしまう。迂回して再び
大山道へ戻るしかない。 工廠跡の記念碑を見たり、戦闘機「雷電」を組み立てた工場跡地や銀翼を押して厚木飛行場へ送り出し
た広い通りを歩いたり、戦後苦労して掘削した大規模な畑地灌漑(かんがい)用水路跡の桜道を行く。 相鉄線「さがみ野駅」を左手に見て、「かしわ台駅」方向に進む。にぎやかな商店の建て込んだ交差点
「大塚本町」に出る。 迅速測図を眺めると大山道がなぜここを通っているかが分かる。この大塚は、南の寺尾方面から刻む谷
と北の目久尻(めくじり)川側の谷が攻め上がって来る、細い尾根の上に位置している。下鶴間村・上草柳 村・栗原村の載る大きな台地を横断してきた大山道は、尾根沿いに高度を下げて大塚に至る。仮に大塚 で目久尻川の谷に下りると、谷の屈曲に左右された悪路になる。そこでこれを嫌って尾根筋を渡り、南西 に横断し切って国分(こくぶ)へ降り、相模川へ接近するのだ。 これ以外に大山に向かうのに便利な歩きやすいコースはない。農地を結ぶ生活の小道とは違って、遠く
を結ぶ街道のコース取りにはそれなりの訳があることに気付かされる。 |
■6 道祖神・庚申塔の道
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街道であったしるし、道祖神(どうそじん)を見付けながら歩く。「かしわ台駅」手前の踏み切りを北へ越え
た三角辻に一体を拝見する。さらに進んだ先に、246号線に向かって立つ小さな石像の群れも見付けた。 古道を探索していると、オートバイに乗った白ヘルメットの人が、話し掛けてきた。珍しい庚申(こうしん)塔が あると、国道を離れた草深い小径に案内してくれた。側面に『西 あつぎ 大山 東 江戸 道』と刻んであ る。近くは赤土の滑りがちな峠で、いかにも江戸時代の大山道を思わせる庚申塔ではある。ではこの険し い小径が大山道だったのか、かつての大山道の実体を捉えるのは難しい。 |
画家の滝とも子さんが小さな石像を前に画筆を走らせ、古文書会の仁平厚さん
(故人)と当麻稔さんは風化した文字を読み取ろうと身をこごめる。郷土史家の山 下武雄さん(故人)は遠くに目を放って歴史を追憶する。数年前の秋だった。そん なグループ行の情景を、野仏を前に思い起こす。 『游相(ゆうそう)日記』の筆者渡辺崋山の足取りを確かめようと、何遍も歩いた。
この2月、独りで歩いた日は上天気であったが、寒さがとりわけ厳しかった。歩い ても歩いても西の山並みは遠く、くっきりと地平に張り付いていた。重なるように雪 の富士が大山の肩に載っていた。まるで山に向かって歩き続ける感じであった。 大塚を過ぎ、柏ヶ谷に入る。気付くと富士は姿を消していた。大山が大きくはだか って富士を隠しているのだ。 歩く季節は違っても、いつも山に魅せられて引き寄せられるように南西に急ぎ、
やがて分岐点「赤坂」(右写真)へ出るのだった。 |
■7 お銀さまを尋ねて
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崋山は道中二度、お銀さまの消息を尋ねている。
1.最初に聞いたのは、大塚の近く。お銀さまの父早川村の幾右衛門は酒に酔って川に落ちて死んだこ と、娘は小園村の百姓清蔵に嫁いでいて、「朝夕の煙細う立つばかり」「お殿様のいたり給う所」ではな い、と言う。 2.柏ヶ谷の翁(おきな)からは、幾右衛門は酒好き、80歳で健在であること、娘4人のうちの長女は、江戸 に出て宮仕えして、花を飾り錦を着て帰ってきたこと。母を亡くし隣村小園の由緒ある旧家の嫁になる。両 家とも「いと貧しく世は渡れどいとまめたちたる」暮らしと聞く。 赤坂で左南方へ大山道を逸(そ)れて、いよいよお銀さまの住んでいた小園村へ向かう。
誠によはなれたる片いなかにて都の空もおもひ出られて、何となう物かなしく、たた、木くさの香ひたか
く、冷気人をうつ。かくしつつゆくほとに、鶏犬の声、遥に聞え、めしたく煙、麦搗音、都にめつらかなるここ ちして又よろこはしう、なりにたり。先いそかれてはしり行。 |
崋山の文章は、これまでの記録文体からがらりと
変わり、中世の物語風な香りを漂わせている。 昼を回ってようよう赤坂に至った遅足の崋山の足
取りを追う者も、お銀さまに逢(あ)うべく先を急い だ。 古東海道といわれている竹藪に続く道を探り、高
見から南の村落を見下ろす子の社に至る。 |
村落よき程に隔て、里の童むらかりあそへり。はしりよりて幾右衛門家はいつこそ、清蔵か家はいつこそ
と問へは、幾右衛門よりは清蔵か家こそ、近けれとことふ。されハその家おしえよと、銭くれて導とす。道 の傍に地蔵堂あり。 崋山のスケッチ通りに延命地蔵堂を見付けることが出来る(バス停「小園団地入口」)。明治期までお堂
は寺子屋として近くの児童教育に使われていたという。寛政11(1799)年に第1代寺子屋師匠金子文績は 没しているので、崋山が通りかかった日にも、2代目か3代目が教えていたことだろう。付近には門弟が建 てた筆子墓がある。 この地蔵堂から清蔵の家まではごく近かった。子どもが先を駆けて、崋山は後を追ったという。
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小園村略図(左:オリジナル/右:現代語訳) |
大きやかなるおもやにて、下屋木こや、左り右に ならひて、粟所せう干ならへ、犬鶏ゐ守りて、かの 武陵ともいふへし。椽のほとりに立て、ものをとふ。 かしらに手拭をいたたきて、老さらほひたる女のい つれよりにや、とおそるおそる問ふ。 「武陵」とは、伝説の地武陵桃源郷のこと。妖(あ や)しい洞穴を潜ると、目を見張る世界が広がってい た、先代の子孫たちが現世とは関係なく幸せに暮 らしている風情であったという。この世を離れた桃源 郷のような村里で、崋山はお銀さまと再会する。 |
25年の歳月は長い、共に容貌を変えてはいるが、しかし次第に確かめあって互いを認めるのにそう時間は掛から
なかった。 |
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絵図 左:民家の外観 右:会食風景(左から幾右衛門、お銀、崋山)
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■8 お銀さまの墓「皈元聞外全修大姉」
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延命地蔵堂前のバス停から一つ先「新橋」まで足を伸ばし、お銀さまの墓(下写真)を訪ねた。目久尻川
に近い小高い丘に、婚家の一族たちの墓石が草地を囲んで並んでいる。その中に、墓はある。田原藩主 三宅康友の寵愛を受けたお銀さまの墓石がちんまりと座っていた。 墓前には竹筒とガラスの小さな空きビンがある。中にだれが挿したか野の草が揺れて、冷たい墓石の上
には8,9枚の銭が丁寧に置かれている。 |
■9 渡辺崋山と大山道を歩く
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歩くということは、水平に場所移動するとともに、垂直に歴史をたどることでもある。
今回の散歩では、江戸末期の人間・渡辺崋山の感情の高ぶりを覚え、妙に突き動かされるものを感じ
た。崋山が旅したのは、画家としての道を放棄せざるをえなくなったころで、海外諸勢力に対する知識を得 てほどなく大事に着手していく、そのわずかな平穏な年月のころであった。幕政批判を問われて囚われ、 蟄居の内に自決するのは、「游相の旅」の、たった10年後なのだ。 帰り道、地蔵堂を拝見する。金網越しに寝釈迦(しゃか)像が右腹を下に寝ていらっしゃる。見詰めていて
気付いた。釈迦入滅の姿で、頭を北に横たわり西空を望んでいるスタイルなのだ。凝視した後、地蔵堂か ら振り返ると、寝釈迦像は、まさに日が没しようとしている西に面しているのを知った。その西の山並みに 見えるものを感じ、山道を駆け上がった。するとやはり、大山の左に大きな富士があった。 人々が救いを求めて大山に詣でる道、富士に参詣する道が、「大山道」であった。
そして常にこの両山が歩む「大山道」の前に聳えていたのだった。
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