◆◆ 文と写真と地図/内藤 敏男 ◆◆
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■1 鹿島橋の架かる境川周辺
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大和駅から東に徒歩12〜3分、境川(さかいがわ)に架かる
この鹿島橋から境橋までが、昔、要石(かなめいし)とか宮一方通行の「鹿島橋(かしまばし)」がある。横浜市から西方 の大和市への一方通行の橋で、大和から横浜へ抜けるに は下流の「境橋」へ回り道するしかない。 下(みやした)とか呼んでいた集落である。 橋の下を覗くと流れが渦巻いている。立方体のセメントブ ロックが百数十も川底に沈んでいて、水流を堰いているの が見られる。(写真1.2)ラグビー選手よろしく赤い背番号の ブロックチームがスクラムを組んで、川水チームに抗してい |
る。一個一個、背の165、166、167
と書かれている赤の背番号は、もう 汗と汚れで薄れてはいるが・・・。 境川は、鹿島橋とすぐ上流の相鉄 鉄橋を立て続けに潜っている。鉄橋 付近で大きく「く」の字に急カーブ を切っている。流れは曲がり目の堤 に当たって巴に渦巻き、深みを増し ている。下流の鹿島橋下で群立する ブロックチームが堰いているからだ |
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相鉄電車が、高い金属音を上げて、境川を 渡ってくる。(写真3) 線路の南側には平坦な地が広がり、奥に住 宅が点在する。青空と地平を限るのは、背の 高いケヤキ林。まだ葉を付けない黒い裸姿 だ。その下には松杉の常緑樹が割り込み、そ の中程を刷毛をはいたような薄紅色が彩りを 添えている。訪ねた日は、桜花が盛りを過ぎ ようとしていた。 |
■2 仏導寺・深見神社
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春、桜で装う仏導寺(ぶつどうじ)は 1年のうちで一番華やいで見える。 寺伝によると、天文年間、1532年 〜1555年ごろ、称念上人が開いた という仏導寺。大和市指定重要文 化財4件が、この寺にはある。 1.石段の右手、「南無阿弥陀仏」と 刻まれた徳本念仏塔(写真5)頭の |
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尖った角柱の塔で、右側の文字からは、建立が文政元(1818)年であったことが分か
る。前年は浄土宗の僧侶・徳本行者が相模(さがみ)国を巡行して教導・遊化(ゆげ) した年だから、この時、信心を深めた近在(深見・鶴間・瀬谷ほか)の人々が 造立したに違いない。碑面の味わいのある文字「南無阿弥陀仏」は、徳本上人 独特の書体である。 2.境内に上がって右の梵鐘(ぼんしょう)は、大和市に残るのではもっとも古い 元禄11(1698)年の鋳造。(写真6.7)鋳工は江戸に住む鋳物師(いもじ)・木村将 監安継、同三郎兵衛安信。 |
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3.左の墓地奥には、 高さ90センチ大のおも むきある板碑がある。 (写真8.9)「慶長三 (1598)年二月十二日 称誉妙讃信女」の刻字 の上に梵字が飾られて いる。 |
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4.本堂奥の墓地には、江戸幕府の旗本坂本家の墓三基が祀られている。(写真10)坂本氏とは、代々深見村を治めた領主。天正19(1591)年に深見村に入ったのは二代貞次で、中央の墓が三代貞吉、左がその夫人、右端が四代重安の弟貞俊と思われる。
寺に南接して、古い社がある。「相模国十三座之内深見神社」という社号石標(写真11)の立つ深見神社(ふかみじんじゃ)である。(写真12.13)
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延喜式(えんぎしき)神名帳に名を連ねる古い神社なのだが、明治9(1876)年に仏導
寺炎上の際に貰い火して焼け落ち、貴重な古文書類を失った。社伝を詳しく裏付ける ものが少ない。 |
■3 堰と用水
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仏導寺と深見神社の建つ崖の高みを東へ降りると、境川まで平地が広がっている。こ
こ要石地区は今でこそ住宅地のように変わっているが、つい前までは田が広がってい た。一段高い丘の端に代々住まう青木稔さんは、境川を越えて水田を渡る涼しい「巽 (たつみ)の風」を思い出すという。 氏の話によると、そのころ用水は相鉄線鉄橋少し上流の堰から引いていた。堰からわ
ずかな下り勾配でアゲボリ(揚げ堀)が設けられていた。アゲボリは、丘の縁にそって南 へ南へと刻まれていた。全農家が利用する用水であるだけに、堀と堰の維持強化は農 家にとって大切であった。取り決めた日取りに全村民総出でホリサライ(堀さらい)をし、 秋にはセキバライ(堰払い)をして取水をやめ、また春になると堰造りするのが、村の年 中行事だった。堰とは簡単な工作物で、橋構造のものに柱を数本川中に立て、これに 板を添えて水を堰くのである。橋構造の工作物を常設するまでは、福田(ふくだ)など近 くの村と同様に、土砂を俵に詰めて川中に投入したとか。取水口や堰の周辺はしっか りと堤を造り固めるのが要諦(ようてい)であるから、土砂や竹木を使った土木工事が基 本であった。土砂は近くの崖を崩して採っていた。要石では、仏導寺の丘の東辺がこ のドトリバ(土採り場)であった。 大正8年春、堰普請に取り掛かっていた。その最中にドトリバから骨、壷、甕が多く掘
り出されて、村中大騒ぎになったことがある。壼などは大和小学校に保管を依頼したと いうが、今は存否不明である。 このアゲボリあとを南へたどると「かしま二号公園」に出る。南西の一隅に建つ「開発
記念碑」が土地区画整理の苦心を伝えている。ここ一帯は相鉄が造成し、今では瀟洒 な住宅街となっている。昔からの集落では根道がくねくねと縫っているのに対し、新住 宅地の街路は直交し田の字の街を造っている。 |
■4 家の呼び名・イエナ
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坂を西に少し上がると、古道
が南北に走っている。南に辿る と、左右に昔からの家が大きく 構えている。地元の方に伺う と、家の名(イエナ)が付いてい る家が多い。 要石地区のイエナは、十八ほ
どである。その由来はいろいろ である。明治大正期の家の仕 事から名付けたものや、徳川時 代に同じ名を称し続けた家名 であったり、集落内の場所によ る呼び名もある。また主たる家 との関係で裏や表に当たる家 の場所からの呼び名もある。イ エナを伝えによって解釈してみ ると、次の通りである。 |
イエナ | イエナの解釈 | |
サンゴクメ | 三石目 命により幕府の用をおこなっていて、 扶持(ふち)米を三石もらっていた家 | |
カサヤ | 笠(かさ)を造っていた家 後に販売だけをしていたという | |
アブラヤ | 油屋 菜種を絞って油を採る商(あきな)いの家 | |
トーフヤ | 豆腐の製造販売する家 | |
ナカムラ・ナカヤ | 集落の中心地にある家 | |
セド | 本家(キヘーサマ)の裏の位置にある家 | |
ムケー | 本家の向かい(ムケー)にある家 | |
メー | 本家の前(マエ)にある家 | |
オキ | 本家から遠く離れた家 | |
ゴロベーサマ | 先代から使われてきた名 | |
セーべーサマ | 先代から使われてきた名 | |
キヘーサマ | 先代から使われてきた名 | |
デンベーサマ | 先代から使われてきた名 | |
テンダイ | 天台? 天代? 台地の上の家 名主 | |
シンタク | 新宅 分家 別家 | |
ミセ | 雑貨屋(食料衣料品など) |
富沢美晴さんは、今も電話を受けるとき、「セーべーサマだよ」とイエナで応答するこ
とがある。「サマ」もイエナの名称であるので、自分を「セーべーサマ」と表現するのだ
が・・・と、苦笑される。 |
■5 今、境橋 昔、番田橋
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要石地区の南端は主要地方道横浜・厚木線付近である。この地方道が境川を境橋
で越している。 昭和9年、不況続きの世の中だった。だから厚木街道沿いに県道を工事するとは、有
り難かった。当地区の農民たちはこぞって参加した。路盤を掘削したりトロッコを押して 土砂運搬したり、土木仕事に取り組んだ。境橋も架橋した。施工が終わると、県道近く のシャカンドー(釈迦堂)跡で祝いの席が設けられたと、記憶する人もいる。 境川には、それまでは小さな「番田(ばんだ)」橋が架かっていた。「橋のたもとに幕府
の巡査に当たる者が住んでいて番をしたので、番田と名付けたのだ」と、テンダイの青 木利光さんはいわれる。 「番田」には、深見村の領主に納める米蔵が数棟建っていたという。この蔵の前庭で
年貢米を「斗(と)立(だ)て」をし、俵詰めして蔵の奥に積み上げたものだ。年貢米1俵と は、3斗5升入りであったが、実際は2升を上乗せして3斗7升を俵に詰めるのだった。こ の2升を加えることを「斗立てをする」といった。深見村の名主・組頭・百姓代の村役3人 が立ち会う、農民にとっても米1粒たりとも疎(おろそ)かにできない厳正な業務であっ た。 番田とは、江戸移送の前の年貢を収納管理し、蔵の警護と村の平安を維持するのが
役割であったのだろう。 |
■6 テンダイ坂と半鐘
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番田のあった橋のたもとから昔の道を辿って坂 を上ると、急傾斜の崖にそって道は続く。テンダ イ坂という。(写真14) テンダイ坂の上部に林がある。その奥の、天に でも上がる位置に豪壮な名主の舘(やかた)が建 っていた。このテンダイから境川を臨むと、北か ら南へ水田が広がり、番田橋近くに番田の米蔵 が見えただろう。 |
今、テンダイ坂の下の四辻に、2階造りの小屋が建っている。軒下に赤灯が下がり、
鎧戸には「大和市消防団第三分団三班」とある。裏に10メートルはある櫓が立ち、先端 には半鐘が下がっている。 (写真15.16)この上からは、どんな風景が臨めるのだろう か。 |
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