◆◆ 文と写真と地図/内藤 敏男 ◆◆
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■1 岩船地蔵
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岩船地蔵とは、ほとんどが享保年間に短期間で広がった珍しい地蔵である。時の第
八代将軍徳川吉宗が岩船地蔵の生まれ変わりの人とされ、将軍にあやかった岩船地 蔵信仰が大流行した。 大和市深見地区坊ノ窪(くぼ)「岩船地蔵尊」(写真3)では今でも「地蔵祀り」(写真2、4) が行われている。 |
堂右手の石塔「堅牢地神(けんろうじしん)」(写真 5)には、「風雨順持 五穀来熟」「弘化三年丙午八 月社日」「講中中深見村」と彫ってある。1846年に 農作物の豊作を願って土地の神を祀(まつ)った石 碑で、当地を「中深見村」とも呼んでいた。 お堂前の道は30年前までは土砂交じりで、数十 本の大ケヤキが立ち並び、往来も少なく、出会って も30軒ほどの集落の顔見知りばかりであったとか。 だから念仏講では、通りに筵(むしろ)を延べて念仏 を唱えたし、その場で飲食を楽しんだという。 |
堂の道際に「奉納岩船地蔵尊平成九年三月吉日
念仏講中」と白布に大書した幟がひるがえり、その先端 でサカキの枝葉が揺れている。堂内の岩船地蔵は、刻 まれた文字から、享保9(1724)年8月に深見村の念仏 講中が造ったことが分かる。 この村でも「流行神(はやりがみ)」「岩船地蔵」を勧請
(かんじょう)し、坊ノ窪にお堂を建てた。流行の波は享和 の末には衰え、流行神の姿は薄れていった。しかし当 地では「流行」には終わらさなかった。深見村坊ノ窪で は念仏講中を組み、地蔵を念仏の本尊として代々継ぎ 続けてきたのだ。 |
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■2 深見地区坊ノ窪
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小田急江ノ島線と相模鉄道の交差する大和(やまと)駅から東に歩くと、どうしても境
川に突き当たる。 境川は北から南に流れて、相模湾に注ぐ川である。川は大和市側では崖(がけ)下を
くねり、対岸の横浜市瀬谷区の方は平坦(へいたん)な地形を広々とみせている。図の 左方は丘陵の上面で、右端の境川へかけて、集落が二重、三重の列を造っている。大 和駅の東に当たるのが深見地区。深見は集落(一ノ関・島ヶ関・島津・諏訪・森下・坊ノ 窪・入村・要石・宮下・宮ノ上・大塚戸など)が南北に並んでいて、その中央がこの坊ノ 窪集落である。 集落の通りや屋敷隅のあちこちに石の神や仏の姿を見掛け、つい気が向く。男女2
体が並ぶ双体道祖神、石の小さな祠(ほこら)、 「猿田彦大神」と大書した石塔も路傍 に立っている。中でもよく祀られているのは「お稲荷さん」と「お地蔵さん」である。 「お……さん」が付くのは、稲荷と地蔵だけ。稲荷と地蔵はとりわけ親密な信仰対象
であるからだろう。 |
■3 坊ノ窪のイエナ
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坊ノ窪は30軒ほどで、道行く人はだれでもが知り合いであった。同姓の家が多いの
で、家の名(イエナ)で呼び合うのが普通であった。イエナの一部を抜き出し略図にし てみた。 シタハズレとは、坊ノ窪集落の北端で丘の下にある家。
丘の上の家は、ウワッパズレ。
ショーユヤ・クルマヤサン・ゲタヤ・コーヤは、醤油(しょうゆ)屋・車屋・下駄(げた)屋・
紺屋が家業の時代でもあったのだろう。 トモエモサマは友右衛門、モザエムサマは茂左衛門か門左衛門、エースケサマは
栄助、デンザエモンは伝左衛門。かつて大事に代々使ってきたイエナであるに違い ない。 ニイヤは新家・新屋で、新宅・分家のこと。インキョは隠居の家、セドは裏に当たる背 戸の家、ヤマンネは山手の根に位置する家をさすと聞く。 |
■4 お稲荷さんと秋葉社
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略図(図6)中央下の岩船地蔵から北へ屋敷を左右に小道を行くと、ショーユヤ、シ
タハズレの屋敷前に出る。広い交差地点には島状の空地があり、ここに石の神々が並 んでいる。(写真8、9、10) |
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西へ木の間を縫って上がっていくと、林間に妙法 講中の稲荷がポツンと置いてある。(写真11)いまは 戸や窓は塞(ふさ)いであるが、初午の日に家でお稲 荷さんへ油揚げや赤飯を供え、ここで念仏を唱える 儀式は今も続いている。 丘の上に出て南北に走る鎌倉古道を左に取ると、 高塀が長く続き、その基礎を造っている石がズラッと 古道に面している。(写真12)その大小の石が石仏に もみえてくる。塀に埋め込まれてもう何10年になるの |
だろう。
左手に火難を防ぐ秋葉社と並んで、「正一位中 丸稲荷大明神」(写真13)が座している。この稲荷は 中丸イッケの浄土宗の家10軒ほどで祀っている。 中丸家でお稲荷さんを祀ったのは古い。中丸正義 さん(ヤマンネ)によると、お稲荷さんを勧請したの は江戸時代に遡(さかのぼ)るという。 |
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お堂を開錠してもらった。(写真14)不意を打
たれた。覗(のぞ)き込もうとした目に飛び込ん できたのは、赤い鳥居の奥にズラッと並ぶ、白 いキツネ30体であった。 お稲荷さんには作神(つくりがみ)として、田 畑耕作の期間は農地を守り、秋は山の神に帰 っていくという、「神の春秋去来」の考えがあ る。今も続く初午の祭りは、山から神を迎える 大切な行事である。 |
中丸稲荷の奥に秋葉社が建ってい
る。 秋葉神社(本社は静岡県の天竜 川中流)の三尺坊大権現は、 天狗(て んぐ)のように飛翔(ひしょう)して鎮火す る業にすぐれていたといい、火事を恐 れた江戸時代に流行神として広がっ た。坊ノ窪でも有志が秋葉講を組み、 分社を建てて祀り、毎年代参人を選 んで参拝に行き、護符を受けてきて いた。 |
文書によれば、明治期にも毎年のように代参に出ている。講中は50銭ずつ出し合っ
て代参の費用に充て、秋葉神社では1円を納めて護符をいただいてきたとある。 |
■5 即身成仏・らいげんさん
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奇妙なことを聞いた。
坊ノ窪に「らいげんさん」がいた。庵(いおり)を結んで耕作に勉(つと)める一人もので、
念仏を日ごろ唱える僧であった。晩年、らいげんさんは死を予感して竪穴(たてあな)を 掘って、あたりの人に依頼した。「穴中で鐘を叩(たた)いて念仏を唱えているから、鐘 がやんだら、この穴を埋めてほしい」 念願通りに、らいげんさんは生をまっとうした。肉身のままで悟りを開いて仏にな る・・・即身成仏されたのだ。そこで、村人たちは石を刻んで供養したという。 |
後年、22枚の板碑など貴重なものと、小さな仏を発掘
した。だが月日の流れは無常・・・。板碑一枚(南北朝時代 の逸品)は国立博物館に保存されているが、外は散逸し て、行方知らずとなってしまった。 今、ヤマンネ宅の庭奥に五輪塔と石仏(写真15)がある。
当時発掘した石仏だそうで、中丸正義さんは水と花を欠 かさずに祀っておられる。拝ませていただいたとき、この 風化した痛ましい石仏がらいげんさんかも知れぬと、心を よぎった。 |
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■6 八坂神社・新井先生碑・境川改修記念碑
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坊ノ窪の最南部、入村との境には、「八坂神社」(写真16)が鎮座している。
北部のはずれ、森下集落との間には、「新井先生碑」(写真17、18)が暗い森中に立
っている。 この地(深見2016)には深見学校が建てられていた。明治12年初代校長を務めたの が、新井蔵之助である。当時、上等・下等の4年ずつの修業年限であり、この学校に通 ったのは、要石・入村・坊ノ窪・島津・一ノ関の集落の子たちだ。この碑を建てたのは大 正7年で、深見学校で学んだ人たちの力によるという。 |
東を流れる境川に「深瀬橋」(写真19)が架か
っている。深見と横浜市瀬谷区を結んでいるか ら「深瀬」と呼ばれているのだろう。東へ渡って すぐ目に付くのが、3メートルもあろうか、高い石 塔「境川改修ならびに土地改良事業竣工記念 碑」(写真20、21、22)である。 |
『……古来この川は川幅狭く且屈曲甚しく流域の耕
地は僅かの降雨にも氾濫、湛水数日に及び其の被 害は甚大なるものがあり而も之を灌漑に利用する手 段、施設に並々ならぬ苦労があった。年毎の旱害 の面積も又多く我等の父祖は宿命として泣く以外に 手段はなかった。……』 |
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昭和28年、蹶起(けっき)団結して嘆願陳情を開
始し、取水堰(せき)の整備、農道・用排水路の整 備、暗渠(あんきょ)排水・機械揚水施設を設置する など、完成したのは同44年暮れであった。 大和市深見地区坊ノ窪集落を散策した小半日、
なぜか無性に楽しかった。坊ノ窪の四囲を巡って、 八坂神社・新井先生碑・境川改修記念碑を拝見し た。集落内では、お稲荷さん・お地蔵さん、道祖 神・小祠に出逢(であ)った。お家の庭には、屋敷 神・稲荷社が多く、お墓にも小祠が大切にされてい る地区だ。大和市深見地区の坊ノ窪には、石に刻 まれた神仏が住まっているのだ、祈りの絶えない人 里でもあるのだ、そんな思いに捕らわれてきた。 |
ふるさと原点を見失っている自分に、突然、気付かさ
れた。無性になにかしなければと、気忙しく前屈みに 坂道を上った。 これからも歩き神の誘いのままに集落を散策して、
自分を見詰めることを、心習いとしたい・・・、境川を背 に坊ノ窪の坂をのぼり上り、考えていた。 |
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